ダンベルを使ったトレーニング

「筋力トレーニングの基礎」のページでは、最低限必要な4種目のトレーニングについて紹介しました。このページでは、それに追加して、ダンベルを使ったトレーニングについて紹介します。

ダンベル・トレーニング

ダンベル・ショルダープレス

肩の筋肉のひとつである「三角筋」を鍛える種目です。

  1. 両手にダンベルを持ち、ひじを深く曲げて肩の横でダンベルを支える。
  2. ひじを伸ばしてダンベルを頭上まで持ち上げ元に戻す。

ダンベル・アーム・カール

腕の筋肉のひとつである「上腕ニ頭筋」を鍛える種目です。

  1. 両手にダンベルを持ち、体の横にぶら下げる。
  2. 両手のひじを同時に曲げて、ダンベルを肩の高さまで持ち上げて元に戻す。

ダンベル・ロウ

背中の筋肉のひとつである「広背筋」を鍛える種目です。

  1. フラットベンチに、片方のひざと手を乗せる。次に、空いている方の手にダンベルを持って、まっすぐぶら下げる。そして、胸を張って背筋を伸ばす。
  2. 脇を締めてひじを曲げ、ダンベルを引き上げて元に戻す。

ダンベル・カーフ・レイズ

脚のふくらはぎの筋肉である「下腿三頭筋」を鍛える種目です。

※ダンベルを持たずにやるのが標準です。ですが、すぐに「負荷が軽い」と感じ始めると思いますので、そうしたらダンベルを使用してください。

  1. 台や階段など段差があるところに、母指球部分までをのせて立つ。バランスをとるため、壁などに、手を軽くそえる。
  2. ゆっくりとかかとを上げていく。最大限に上げたところで、2~3秒間静止する。
  3. ゆっくりと元に戻す。

必須4種目(クランチなど)でのダンベル使用

「筋力トレーニングの基礎」ページでは、必須4種目について特にダンベル等の使用は指示しませんでした。ですが、トレーニングを続けていくと、じきに筋力アップして、12回×3セットを軽くこなせるようになると思います。そうしましたら、負荷を上げるためにダンベルを使いましょう!


ページトップへ

inserted by FC2 system