レースまでの準備物

大会となると、いくつかの準備物が必要となります。

主な持ち物

■入れ物(ショルダーバッグかリュックサック)

 ショルダーバッグが口が大きく開いて便利ですが、電車で移動するならリュックサックのほうが持ち運びが便利です。

■レジャーシート(遠足シート)

会場にシートを広げればそこがあなたの陣地です。寝転がって手足が伸ばせるサイズがほしいです。防水性のあるシートにしましょう。

■参加受付票

一般に大会の2週間前くらいに送られてきます。これを忘れるとスタート前に面倒なので、忘れないように。記入すべき所は事前に記入しておきましょう。

■お金・貴重品

残念なことに、大会ではよく盗みが発生するのです。大会本部も貴重品は身につけているように呼びかけていますが、いろいろ持って走るのは邪魔になります。携帯するお金は最小限に、貴重品やカード類は持って行かないようにしましょう。

レース着は天気次第

天候はもちろんレースの記録にかかわってきますが、その前にレースに着る物を決める大事な条件になります。

というのは、疲労が積もってくると体の動きが悪くなり、そのために体が冷えてきます。するとさらに体が動かなくなりさらに体が冷えるという悪循環になるのです。といって厚着をしていると、暑くて汗をたくさんかき、これも早くバテてしまいます。大会当日の天候がどのようになるのか事前にチェックしておいて、それに見あったレースウエアを用意します。

とはいえ、10km程度であればそこまで神経質になる必要はありません。初心者の方は、何よりも無理のないペースで走ることを心がけ、下記のうち取り入れられるものは取り入れれば十分です。

■レース着・上

天気がよければ5kmはランニングシャツ、10km以上はTシャツがいいでしょう。雨の場合は、ベスト型のウインドブレーカーを加えます。スタートまでの待ち時間が寒いときがあります。こんな場合に備えて、棄ててもいい長袖シャツなどを取っておいて持参します。スタート直前まで着ていて、スタート時に脱ぎ捨てて走りだします。大きなポリ袋に穴を空けてかぶっている人もいます。

■レース着・下

脚部は寒さに強いのと、足の動きを妨げないように、なるべくランニングパンツ、長くてもハーフパンツにとどめましょう。11月や2月のレースでも、気温が25度近くなるということもあります。ウエアは臨機応変に考えます。晴れた時用、雨の時用、着替えを別のスタッフバッグにまとめておけば探すのも簡単です。

■手袋

秋から春の間は必需品です。指先の移動スピードは、走るスピードに加えて腕振りで動くスピードが加わりますからとてつもなく早くなり、熱を奪われます。汗や給水で濡らしてしまうので、濡れても冷たさを感じない、それでいて軽い素材がグッドです。また、タオルの代わりに使うこともできです。

■靴下

いつも履きなれているもので結構です。

■帽子

暑さに対する強弱も関係しますが、一般的には、晴れた時と雨のときは被りましょう。

持ち物リスト

慎重に準備したつもりでも、大会には何かと忘れ物をすることが多いようです。レースに集中するためにも忘れ物はしないように。チェック表を作っておけば安心です。荷造りする際に、チェックしながらバッグに詰め込むようにしましょう。

<持ち物リスト>

□大会参加証

□リュックサック

□レジャーシート

□時計

□レース着(晴れた場合用)

□レース着(悪天用の予備)

□着替え

□タオル

□飲み物(現地でも買えるが、用意しておけば余裕)

□食べ物(スタートまでに消化の良いゼリー、ブドウ糖などを)

□お金(最小限に。札を折りたたんでポリ袋に入れパンツのポケットに。)

□保険証のコピー


ページトップへ

inserted by FC2 system